mantosi

臙脂色に染まる僕の日常

心を動かす一言

昨日今日はテスト前恒例の

 

10時間勉強合宿

 

だったわけですが

(みんなお疲れ様!!!!!!!)

 

 

 

公民が苦手な生徒のティーチングを

つきっきりでしていました。

公民は僕が大学で学んでいる分野と直結していて

他の教科よりも比較的しっかり教えられる事もあり

 

「公民は任せて!」

 

と言える唯一の教科でもあります。

(もっと勉強頑張れ俺、、←)

 

 

 

今日教えていた生徒は

語句は覚えていましたが

それらがどう作用するのかなどの仕組みが曖昧だったため

記述、論述問題が特に弱点な生徒でした

 

 

 

長い時間をかけてじっくり教えていたのですが

休み時間を境にふと僕は

 

テスト直前で時間ないのに

俺なんかがこんなに公民に時間かけていいのか

人には得意不得意あるし

他の教科に時間を回した方が

合計点数は取れるんじゃないか

自分が教えるよりも他の先生の方が

もしくは自分で教科書読み進めたりした方が

効率が良かったりするんじゃないか

 

みたいなことを考え始めちゃったんですよね

何がきっかけとかじゃなくて本当、急に、、

 

 

 

そこで生徒の身を案じて聞いてみました

 

「一気に詰め込んでるから頭パンクしちゃわない?

一旦他の教科挟む?」

 

と、

するとその生徒は

 

「大丈夫!分かりやすい!

学校の授業あんまわかんないから、、」

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしい、、

 

と感じたと同時に

 

この子の公民は1点でも多く取らせたい

 

と強く感じました

 

 

そのためには

間違いのない正確な知識を身につけることはもちろん

生徒に理解してもらうための具体例や予備知識

より簡潔化されたティーチングを用意しなければなりません。

 

 

 

 

 

 

今週のすべきことが決まった、、。

 

 

これが今週のモチベーションだ、、。

 

 

 

 

 

これが、今週を生きる意味だ、、!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も頑張ろ🔥