mantosi

臙脂色に染まる僕の日常

いかなる絵画も一本の線から

皆さんはゼンタングルってご存知ですか?

 

単純な線や図形を用いて

大きな幾何学模様を作り出すものです

 

言葉だと伝わりづらいので、実際に写真を見ていただきますと

 

f:id:mantosi:20210116091433j:image

 

f:id:mantosi:20210116091443j:image

 

このような模様、よく見たことありませんか?

これらは僕がゼンタングルにどハマりしていた頃のものなんですが

一見凄そうに見えますよね?笑

でも、よく見て見ると

 

f:id:mantosi:20210116091908j:image

 

真ん中の方なんて、○しか使っていないんですよ

(しかも不揃いすぎ、、笑)

こんな感じの単純作業を繰り返していくと、大きな幾何学模様になります。

最初に見ていただいた通り、初見のインパクトの凄さから

 

「絵が上手くないとできないんんでしょう?」

「僕、私には無理だな、、」

 

なんてことを直感的に思ってしまうかもしれませんが

 

ゼンタングルの本質はそこではなくて

  • 単純作業が故に深く考える必要がない
  • それだけに集中できる

 

などのことから

ラクゼーション効果があるとされています

 

絵の得意不得意関わらず

ペン一本で精神を落ち着かせる効果があるなんて、

そういう一面だけをつまみ出すと人間も単純なものですね。笑

でもその単純の集合が人間の心を作り出していたり、、

単純な模様の集合であるゼンタングルと全く一緒じゃないですか、、、

 

気になった方はぜひ試してみてください!

 

まとめ

人間はゼンタングルだった