mantosi

臙脂色に染まる僕の日常

ギブアンドテイク

今日も一日、生きた。笑

 

 

 

僕たちは、授業のない休日に塾を開けています

授業ではないので、もちろん料金も頂戴していません笑

 

 

 

朝、熱いコーヒーで目を覚まし

眠そうな生徒達を出迎え

1日ティーチングをし

集中が切れ、出歩いてしまう生徒を注意し

22:00には切り上げの合図

生徒を見送った後

片付け、大量のゴミの整理をし

ようやく1日が終わります

 

 

 

 

これがほぼ毎週のルーティーになっています

 

 

 

これは

 

授業がなくても塾に来たい

自習をしに来たい

 

といった

高い志を持った

一定数の生徒のためにしていることなのですが

 

 

 

 

 

僕らは生身の人間です

生徒を想う気持ちがいくら強くても

疲労は蓄積します

いずれ疲れ果てます

 

 

 

 

そんな僕らが

なぜぶっ倒れないのか

なぜルーティーン化できているのか

 

 

 

それは。。。

 

 

 

 

f:id:mantosi:20201213112334j:image

 

f:id:mantosi:20201213112338j:image

 

f:id:mantosi:20201213212644j:image

 

生徒からの感謝

 

 

があるからなんです。

文面以外にも、直接言葉で伝えてくれる生徒もいます😊

 

 

 

そんなに塾開けて偉いですね

なんて

誰に褒められるよりも

 

 

 

生徒のために開けて

生徒に感謝される

 

 

 

これほどありがたいことはありません

 

 

 

だからこそ

「来週開けよう!」ってなれます

 

 

 

もしもこれが無かったら

休日に塾を開けるのは

初回きりになっていたかもしれませんね、笑

 

 

 

 

今週も頑張れます🔥