mantosi

臙脂色に染まる僕の日常

早起きの裏技(?)

おはようございます

 

 

 

朝起きるのが早すぎてしまい

二度寝課題片付けたい欲を天秤にかけたところ

まさかの課題片付けたい欲が勝ってしまった朝の男です

 

 

 

 

今日は元々早起きする予定でいましたが

目覚ましの1時間半前に起床しました🌤

多分、日中眠くなってしんどくなるやつですね、笑

(アラームよりも目覚まし時計派です)

 

 

 

 

 

 

そんな僕のことはどうでもよくて

 

 

 

 

 

みなさんは

目覚まし(アラーム)が鳴る直前に起きる経験はありますでしょうか

 

普段の日常はともかく

大事な日の朝や、なんとなくいつもより早起きしたいなと感じた日とか

 

僕はよくあることなんですが、僕だけの話だったらこの記事の需要は無くなってしまいますね、、

この経験をお持ちの方は、今回の記事は豆知識程度に参考になるかもしれません

 

 

 

 

 

 

目覚ましやアラームの音が好きだ!

なんて方はいないですよね、、笑

 

 

 

 

 

 

それもそのはず

 

 

 

 

 

 

体はまだ寝ていたいのに目覚ましやアラームによって強制的に起こされるその感覚は

脳がストレスとして感知しています。

そのストレスを本能的に回避するために

脳はある行動をとります

 

寝る前に予め○○時に起きたい、起きようという強い意志

言い換えると

本能的に目覚ましの音を回避するため

起床の約1時間前から睡眠と起床を区別するホルモンが活発に分泌されます

 

さらにそのホルモンの精度は高く

起床に必要なホルモンが全身に回り切る頃合っていうのが

目覚ましが鳴る直前だったりするみたいです。

 

 

 

 

 

いわゆる体内時計ってやつは

時間ごとの体の調子によって分泌されるホルモンのバランスの感覚が

日常の生活サイクルに当てはめられて

今〜時くらいだなというのが感覚的に湧いてきたりすることなんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

人間はそれだけホルモンをうまく操れるはずなんですが

今日の僕はホルモンの調節が下手くそだったみたいですね、、

 

 

 

 

 

 

 

 

このちょっとした知識が

少しでも誰かの生活の役に立ててもらえたらいいなと思います

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日頑張りましょう🔥