mantosi

臙脂色に染まる僕の日常

生活の勝ち方

みなさん誰しも体の

「こり」

を感じたことはあるはずですよね

 

中でも代表的なのは「肩こり」ですね

1日の始まりからなんだか肩が疲れていたり重かったりする、あのすっきりしないヤツです。

「こり」は筋肉を使わなすぎて、あるいは使いすぎて過労の状態の場合によく出る症状です。

 

長時間のデスクワークや、勉強に集中していて気づいたら疲れていることも多々。

受験生なんかは特に、一日中勉強しっぱなしなので塾に来る頃には疲れ切っている生徒もちらほらいます、、

せっかく集中したいのに

なんだか疲れて集中できない、、、

と直接伝えてくれる生徒もいたりします。

やらなきゃいけない時なのにスイッチ入らないなんて

辛いですよね、、、

 

 

 

そこで僕がオススメしたいリフレッシュ方法が

15秒ストレッチ

です!!!

 

 

 

名前の通り15秒ストレッチをするってだけなんですけど、😂

なぜ15秒なのか??

これがミソです。

 

ゴリゴリのマッチョでも、か弱い女の子でも

人間の体って全身筋肉で覆われていますよね。

人間に限らず、猫でもタコでも宇宙人でも、生きるために筋肉は不可欠です。

筋肉なくして人間は日常の生活を送れないわけです。

つまり、筋肉とうまく付き合っていかなければなりません

逆に一生の付き合いを余儀なくされた筋肉の性格、性質を把握してしまえば

今後の人生はこっちのもんです。

人生のレベルがEASYモードに早変わりです。

 

 

話が逸れましたが、本題に入ります

 

 

なぜ15秒か??

普段の生活の中で休憩時間などに伸びをしている人をよく見かけますが、その人たちの伸びって一瞬で終わってしまうんですよね

確かに、ずっと動かなかった状態から急に動き出すと普段より動いた感は「倍増」しますよね!!

でもこれ、言うならば0からのスタートではなくてマイナスからのスタートだって考えてもらえたら伝わりますかね?

 

筋肉は伸ばしたら伸びるし、収縮もするので

いわばゴムみたいなイメージを持っていいただけたら話は早いです

筋肉って伸ばし始めは収縮力が強いので元の形に戻ろうと必死なんですが、その抵抗も15秒あたりを目安に収まり始めます。

実際にやってみると感じられると思うんですが

15秒以上伸びを続けると伸ばし終わった後の部位周辺がジュワぁってなります。

これはほぐれた筋肉内の血管を血液が駆け巡っている状態です

そして全身に血が巡り始めると、体が温まったり頭が覚めたり

いいことづくめなわけです。

 

このストレッチによって血流を良くするリフレッシュ方法こそが、「15秒ストレッチ」なわけです。

序盤は筋肉筋肉と非常に肉肉しい印象になってしまいましたが、結局大事なのは血流でしたね、、、

 

この「15秒ストレッチ」を応用しまくれば

勉強や仕事の効率が著しく向上し、筋肉をはじめとした身体機能の向上にもつながり、(個人差はありますが)生活の質がぐんとあがります!!!

 

ぜひ一度でいいので試してみてください!

締めがなんだか胡散臭くなってしまいましたが、これにて完結です

最後まで読んでいただきありがとうございました。