mantosi

臙脂色に染まる僕の日常

十人十色

最近、生徒たちの勉強への取り組み方

本当に素晴らしいなと感じることが多いんですよね

生徒の頑張る姿を見て、自分も頑張らなければ!と思えることばかりなので、いくつかご紹介します!!

 

  • 英語を担当させてもらっているとある生徒

毎回単熟語の小テストを実施。初めは毎回単語50問、熟語30問で予定を組んでいたのですが

いざやってみると間違いは多かったものの

「これじゃ足りない」

「まんとし、もっと増やそう」

と自分から申告してくれました!!

その結果、、、

現在単語100問熟語60問という

初回に比べ、倍の数の単熟語テストをすることになりました!

この積極性、素晴らしいです🥺✨

 

  • 日頃本当によく頑張っている生徒

授業のない日曜日に

「自習室開けて!」

とお願いをしてくれる生徒をはじめ

開けた自習室に毎週のように来てくれる生徒達がいるんですが

その中の数人が

ウチらも朝活しよ!みたいな感じで

先生たちの朝活を見習ってカフェの開店時刻に合わせて家を出、

朝学校に行く時間よりも早い時間帯から集中して取り組んでいました!

(実際にその現場に遭遇した僕は、塾外でもしっかりと勉強に取り組んでいる姿を見て朝っぱらから泣きそうになっている次第でございました)

朝の時間を有効に使えるようになった君たちはもう怖いものなんてないよ!!

 

  • 受験が終了し、ひと段落つくはずが、、、

私立を単願で受験したとある生徒なんですが

私立受験が終わって

「受験しゅーりょー!イエーい!」

とはならず、

「みんな頑張ってるから俺も私も頑張る💪」

と新たな目標を立ててそも目標を達成するべく

受験が終わったのにも関わらず、毎日塾に来てくれる生徒が数名います。

これを見ていると

試験は個人戦だけど、受験は団体戦だなと感じます

 

  • 口では嫌というけども

学校の授業が面白くないから勉強嫌い

と口に出して嫌いと伝えてくれる生徒がいるんですが

その生徒、たとえ惜しい間違いであっても

「間違いは間違い」

とストイックな姿勢を貫いています

さらにその生徒のすごいところは

嫌いと豪語しつつも理解しようという姿勢は断じて崩さないところです

自ら積極的に宿題を要求してきたり、

好きな物語を英語版で読んだり

塾以外でも勉強しようという気が起きるところだったり、

暗記物をスマホのロック画面にしたり画像は自作

とにかく面白くない勉強を工夫を凝らして取り組む器用さが本当に素晴らしいなと感じます

 

この仕事をさせてもらっていて

多くの中学生と接することができています

同時に自分の中学生時代と比べてみたりすると、自分だったらこんなことは思いつかなかったなと思うことがほとんどで

生徒達の才能に触れた瞬間の感動がすごく大きいんですよね!

 

生徒達がその才能をこれから先ものびのびと伸ばしていけるよう

僕もできる限りのサポート、教育をしていきます💪